着物レンタルは良質・お手頃価格、安心フルセット宅配の「わらくあん」

0120-25-3306

受付時間/10:00 ~ 17:00

着物ブログ

【アレコレ細野美也子】着物コーデ:9月① 東レ洗える附下|みずもち|富山県

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の終わりのコーディネートであり、秋の初めのコーディネート。

街で出かけたい大人コーディネート。

〈着物〉

控えめなのに印象くっきり花唐草模様の夏附下。

9月はかつてのセオリーで言えば、着物は単衣で、帯や小物は夏物。
その夏物も中旬を超えると素材は絽縮緬に替えるなど、細やかな季節の移行がありました。
あるときから、それが堅苦しいルールのようになってしまい、着物を楽しみたい人たちにとってはハードルになってしまいました。

しかし、いまはそのハードルはどんどん低くなってきて、体感温度に合わせた柔軟な運用が定着してきたことはご存知の通り。
温暖化による劇的な気候の変化で、それらの決め事が現実にそぐわないものになってしまったことが大きな理由として挙げられます。
「危険な暑さ」というフレーズが一般的になっている昨今。
9月に入っても、暑ければまだ夏ものでいいと、もう誰もが思いはじめています。

ただ、同じ単衣の時季でも5〜6月に夏ものを着るのと、9月に夏ものを着るのでは、後者のほうに躊躇する人が多いかもしれません。
それは、着物は季節の先取りがお洒落の基準の1つであったから。
季節が過ぎようとしているものを身につけるのは、野暮という感覚があったからですが……。

ところが、いまや野暮の基準が変わってきています。
暑いのを我慢して体調を心配しながら単衣を着ているほうが野暮。
むしろ、現代の新しい価値観を取り入れた「普段着なら自由に着るのが良し」なのです。

わかりやすいのが―今、5月に袷を着ていると“野暮”ったく見えませんか。
季節の後ろ倒しも徐々にその傾向があります。

皆さんも衣替えの変化、アップデートしてくださいね。

ご紹介している洗える附下は、東レシルジェリー素材を使った夏着物。
絽や紗という見た目ではないので9月でも着やすいと思います。
色も季節をまたぐのにちょうどよい藤紫。
ちょっと帯と小物を変えれば、初旬、中旬と違う着こなしが楽しめます。
快適な9月の着物を生活を―。

着物初心者の方が気軽に着られる附下。着物上級者の方が満足する完成度。
きものサロンみずもちセレクト附下。

〈帯〉

夏八寸名古屋帯 西陣織 都 すくい 秋草。

街往く人に初秋を気付かせる秋草の夏帯で、夏と秋の境界を楽しむ。
秋草は、桔梗と女郎花。
花の名は知らずとも日本人であれば、この柄で秋の風情を受け取ることでしょう。
この帯は柄もさることながら、色使いのうまさが特色。
一見これといった特徴があるようにみえない配色ですが、全体にうっすらと黄みがかった色なのがわかるでしょうか。


本来、桔梗の紫や女郎花のピンクをもっと目立たせてもいいのですが、あえておさえてほどよく黄みを入れることで、夏の地風と秋の柄のマッチングが成立しています。

温暖化で季節のズレが生じてきていますが、それでも季節を楽しむ感性は失いたくないですね。

〈コーディネート〉

着物のお洒落を知る大人のための、しっとり季節のコーディネート。

好みはもちろん、自分のその日の気分やテーマでコーディネートする楽しさがあります。
着物、洋服を問わず、着るもの、ファッションの楽しさ、面白さです。
そのときに気分が着るものに反映されることは多いと思いますが、その逆もあり。

着るもののスタイルや雰囲気、テーマで、自分の気持ちが引き上げられること、むしろ多いのではないでしょうか。

ビジネスで言えば、はつらつと見えるように、知的に見えるように意識して服選びをすると、気持ちも同化していくように―。

今回のコーディネートはテーマは、「こなれた着物上級者のキレイめな日常コーディネート」。季節の帯や、さりげない附下模様。上品な薄紫の地色。
着物としての風情や佇まいをごく自然に表現した夏の終わりのコーディネートであり、秋の初めのコーディネートとも言えます。

単衣・夏附下:東レシルジェリー洗える着物 111-0254
夏八寸名古屋帯:西陣織 すくい 都 いとおしさ 120-0058
夏帯上:江戸組紐 五嶋紐 絽 藤色 313-0211
帯〆:江戸組紐 五嶋紐 冠 ゆるぎ ロングサイズ 312-0312
きものサロンみずもち:https://warakuan.shop-pro.jp/

〈コーディネーター〉

コーディネート・文:細野美也子様(月刊アレコレ)
https://www.arecole.com/
Instagram:@arecole.miyakohosono

〈会社案内〉

水持産業株式会社
https://www.warakuan.jp/
〒933-0804富山県高岡市問屋町20番地
TEL:0120-25-3306

SNSではお役立ち情報・最新情報を更新中ですˎˊ˗
ぜひフォローして投稿をチェックしてください🔍

確かな品揃え、着物購入をお考えの方にオススメ🌷
〘きものサロンみずもち〙
@kimono_mizumochi

カテゴリー